ヨガポーズが出来ない原因は、ストレッチのせい!?
どうも、ジョイトレ!考案者SHINGOです。
ストレッチといえば、身体を柔らかくする代名詞ですよね。
このストレッチでは、柔らかくすることに限界があることに気がつき始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?厳密には、静的ストレッチ(スタティック・ストレッチ)を指していますが、一般的なヨガでは、このストレッチ要素が主流です。
僕の教えているアシュタンガヨガでは、その反対の動的ストレッチ(ダイナミック・ストレッチ)が含まれています。僕は、アシュタンガに出会う前からヨガインストラクターとしてヨガをやっていましたが一向に柔らかくなりませんでした。
当時は、「ヨガのポーズやってるけどなんで柔らかくならないんだろう」って不思議でした。
しかし、アシュタンガに出会い、みるみる柔らかくなったのです。毎日練習するようになったからという要因もあったのはもちろんですが、「動」こそが身体を変えたのです。
生きるとは静止ではありません。家でじっとしていたからといって何か変わったでしょうか?僕は、何も変わりませんでした。「動」の先に「静」があるのです。アシュタンガは、「動」の中に「静」があるヨガです。
この「動」で柔らかくするという発想から股関節を自由自在に動かせるほどの柔らかさを手に入れる為の簡単エクササイズ!【ジョイトレ!】は、生まれました。これは、ストレッチでは柔らかくならないと感じ始めた方に大変効果が発揮される内容となっています。マンネリ化した柔軟性に革新を起こすエクササイズです。