1. HOME
  2. ブログ
  3. ジョイトレ !マスターインストラクターRina先生のインタビュー

ジョイトレ !マスターインストラクターRina先生のインタビュー

 ――どういう経緯で、ジョイトレ!に出会いましたか?

Rina 考案者でもあるSHINGO先生のヨガの講座を受けている時に前日がジョイトレ!のインストラクター養成講座だったみたいで話を聞きました。その講座の時にジョイトレ!インストラクターが参加していたので、お試しという事で1度体験して知りました。

――ジョイトレ!をどうしてやろうと思いましたか?

Rina SHINGO先生のヨガインストラクター養成講座を受けていて、やっぱり股関節は重要だなと思ったんです。自分がヨガを教えていても、生徒さんから「股関節が…」と言われる事が多かったので受けることにしました。

――実際レッスンをやってみて、生徒さんの反応はどうでしたか?

Rina ジムでは定員オーバーで抽選になるほど股関節にかなり興味あるみたいです。常温でのレッスンでしたが皆さん汗だくになってました!「レッスン後にすごい効く!」「ランナーズハイのようになった。」「続けたら絶対変わると思う。」「運動不足の解消になるから良い」「身体も柔らかくなっていた」「足が軽くなった」「股関節の詰まった感じがとれた」「ヨガがしやすくなった」という嬉しいお声も頂けました!

 ――ジョイトレのどこが一番気に入っていますか?

Rina 自分がジョイトレ!をするにあたって、1つ1つのポーズが30秒、短いようで長いようで…次々とやる事が決まってるので、今やってるアシュタンガヨガもそうですが、これをやったら終わり!という先が見えてるからやりやすいです。教える時も、伸展、屈曲 、内転、外転、内旋、外旋(股関節の解剖学上のすべての動き)と効果が出る事が、理にかなってるので説明しやすいのが気に入ってます。

 ――ジョイトレ!を通して伝えたいことは何ですか?

Rina 股関節の可動域が高まる動きだから、是非続けてもらいたいです。鼠径部は詰まりやすいと言われているし、色んな老廃物とかが溜まる場所でもあるので、ジョイトレ!をする事でその解放感も味わってもらいたいです。私はヨガを教えているので、ヨガのポーズを深める為にも是非、ジョイトレ!をやって継続して欲しいです。

 ――まだ、ジョイトレ!をやったことがない方にメッセージをお願いします

物は試しなので、1度やってみて下さい!やらないとわからないし、ちょっとでも興味があったらやってみるべきだと思います。 身体が硬いとか、ヨガやったことないとか全く関係ないから運動不足の人でも、年齢問わず出来るし、怪我する事もないし、誰でも出来ると思います。 きっと家ではやらないと思います。みんなでやるからこそ、出来る楽しいジョイトレ!ですよ!

 

 

【インストラクター】Rina(高橋 里奈)/奈良県

ジョイトレ!アカデミー公認インストラクター、ヨガインストラクター。

ヨガ歴10年、指導歴4年。専門学校在学中にシアトルに留学。旅行会社で働き、辞めてカナダへ。 滞在中にカナダのヨガファッションブランドに出会い、ヨギーファッションに興味を持ったことをきっかけにヨガを始める。気持ちよくゆるんでスッキリした身体、歪みや不調があっても機嫌よく過ごせるココロ、、 そのために自分で簡単にできるセルフケアをたくさんの人に実践してもらいたいです。 ジョイトレ!は誰でも簡単に行えるトレーニング方です。 自分と向き合う時間をとる、運動不足やストレスの解消に、レッツジョイトレ!

▼里奈先生のレッスンが受けられるスタジオ
「shantiYOGA」奈良県奈良市中山町1604-4

ジョイトレ!プラス
毎週月曜日 9:50~11:00

【レッスンの詳細はこちら】
https://shanti.localinfo.jp/

【お問い合わせはこちら】
takarina_at_shanti@yahoo.co.jp

関連記事